養成教育部

さわやか愛知養成教育部では、資格取得講座だけでなく、講座依頼を受けて愛知県内の様々な講座を開催しています。


あいち介護サポーターバンク

 終了しました

今年も、さわやか愛知が講師を務めます。

修了生の皆さんが地域の事業所でボランティアをしたり、就業したり、新しい出会いがあったり・・・ 素敵な1歩を踏み出せるきっかけになれたら嬉しいです!
さわやか愛知にも遊びに来て下さいね!

あなたも「あいち介護サポーター」になってみませんか?

愛知県では、介護事業所における一時的な人手不足に対応するための新たな人材バンク「あいち介護サポーターバンク」を運営しています。

愛知県 令和元年度「あいち介護サポーター」募集中!
あいち介護サポーター募集チラシ [PDF]
あいち介護サポーターバンク公式HP Web申込みはこちら
あいち介護サポーターバンクについて [PDF](愛知県HP)
研修会場・日程について [PDF](愛知県HP)

事業者:愛知県   受託事業者:株式会社パソナ


 ご報告

介護に関する入門的研修
最終日が終わりました。

愛知県10か所、全40回の講座を振り返ると、、、
「地域をよくしたい!」「私になにができる?」 と思ってらっしゃる方々の素晴らしい笑顔がたくさん浮かびます。

「地域包括ケアシステム」の一員として
  何かしましょう。 まずは笑顔から!

口角を上げてお買い物やお散歩しましょう。
それでだけで、私たちを見る方が嫌な気持ちになることはないです。(たぶん、、、)
そして自分自信も、記憶力アップ! 免疫力アップ! できますもんね。



 ご報告

たくさんのかたの笑顔と
出会っています!

名古屋、津島、東海、豊橋、岡崎、栄での「入門研修」が楽しく修了しました。 受講生の皆さんは、さまざまな場所で出会った方を『幸せ』にしていることでしょう!

皆さんの幸せ話を聞かせてくださ〜い!
さわやか愛知で待ってます!

養成教育部はこちら

小牧、一宮の皆さん、もう半分終わっちゃいました。
さみしい〜! もっと一緒に学びたいですっ。

刈谷、そして最後の名古屋!
まだちょっとお席が空いてるようです。 お申し込みください。
刈谷 1/15〜 名古屋 1/17〜 ※受講日 7日前 必着
Web申込みはこちら(あいち介護サポーターバンク公式HP)



 ご報告

菊華高等学校の学生さんが
手伝いに来てくれました。

さわやか愛知が社会人講師を務める、名古屋市守山区の「菊華高等学校 福祉コース」の学生さんが手伝いに来てくれました。

スタッフの方に
ご褒美のお菓子を頂いて
ほくほくの笑顔!

施設実習をしたことがある学生さん達から、施設でよくやるレクリエーションを教えてくれました。
よい介護者、悪い介護者のプチお芝居も完璧。

ページトップへ戻る