養成教育部 介護職員初任者研修

◎対象 
 介護や福祉に興味のある心身健康な方
◎受講料
 53,350円(税込)テキスト代含む

下記給付金制度の対象講座です。

  • 教育訓練給付金制度
  • 母子家庭自立支援教育訓練給付金制度
  • 厚生労働大臣指定講座
  • 一般教育訓練指定講座

受講料の一部が受講終了後戻ってきます。(一定条件あり)

修了おめでとうございます!

修了生の声 修了生の声
  • 介護にとどまらず、生きるために必要なことが学べた。
  • 周りの人にもっと優しくなれそう。
  • 家族介護を行っています。「自分がやってあげなくては」と思っていましたが、「本人のやれることをみつける」「介護者はあくまでサポート」ということを学びました。
  • 目からうろこな話ばかりでした。
  • 介護の見方が変わりました。
  • 3か月があっという間でした。
  • ほかの受講生たちと和気あいあいと学べて楽しかったです。
  • 講師の皆さんが明るくて生き生きしてて、眠くならない授業でした。近かったら、絶対義父をここのデイサービスにお願いしたいと思った。
  • ヨガや体操を時間の中で取り入れてくれて、飽きなかった。
  • お弁当を運んでくれた調理員さんはイケメンですね。きざみ食やペースト食を準備してくれて勉強になりました。
  • 介護保険の内容をもっと詳しく知りたかった。頂いたパンフレットは活用しやすい。
  • オムツ面白かった~ また演習だけ教えてほしい。
よくある質問
  • 申し込み方法を教えてください。

    ホームページの 申し込みフォーム よりお申し込みください。
    なお、住所、電話番号は受講者ご本人の内容を入力してください。

  • 受講期間はどのくらいですか?

    自宅学習を含めて3か月程度です。

  • 受講条件はありますか?

    16歳以上の方また講義・演習を行える気力と体力がある方です。

  • 高齢でも受講できますか?

    年齢・性別の制限はありません。安心して受講してください。

  • 外国人でも受講できますか?

    日本語の読み書き・聞き取りに問題がなければ受講いただけます。

  • 介護について何の知識もないため、ついていけるか不安です。

    初心者の方を対象に作られているカリキュラムですので、安心して受講してください。
    グループワークや、体験の時間を多く取り入れています。 楽しくためになる内容が盛りだくさんです。

  • 働きながらでも学習を続けることはできますか?

    週2日の平日コースと土日コースがあります。 どちらかをお選びください。

  • 講義・演習を欠席した場合はどうなりますか?

    全科目受講していただくことが修了条件の一つになります。欠席が認められるのは、2日までとなります。
    補講は次の開講するコースで、欠席された科目を受講していただきます。(補講代1科目あたり500円)
    その場合、修了時期が延期されることもありますのでご了承ください。

  • 試験はありますか?

    最終2日で実技と筆記の修了試験が1日ずつあります。

  • 公的な割引制度はありますか?

    介護職員初任者研修は「教育訓練給付制度」や「母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業」の対象講座です。
    詳しくは 教育訓練給付制度の活用をご覧ください。

  • 講義中の服装を教えてください。

    講義・演習中は動きやすい服装をお勧めします。
    また、スリッパ、クッションなども必要に応じてご持参ください。なお、裸足での受講はお控えください。

  • マスクは着用しますか?

    演習時など、他者との距離が近くなるため、マスクの着用のご協力をお願いしています。

【講座】お問合せ・お申込み

トップへ戻る

ページのトップへ戻る