さわやかアルバム(デイサービス)


花もち作り

今年の花餅は綿で制作!
綿を丸めて枝につけていきます!

根気のいる作業ですが、懐かしい花餅作りを楽しんでみえました。
次回は赤い綿を付けて完成!

お正月飾り

今年もあとわずかとなり、色々なお正月の制作に取り組んでいます。
毎月大好評の貼り絵では、可愛い手作りパーツが盛り沢山。

その中の牛パーツイラスト。ん??? 
どこかで見たことが?

うーん? どこで
見たことがあるんだろう?

気になる方はIスタッフに聞いて下さいね

来年の干支は「丑」
1月のカレンダーは『牛だるま落とし』です。

パーツを貼り付け「福」や「丑」を書いていただき完成!
達筆ですね。

大根の間引き

大根が大きく成長するように、間引きをしていただきました。

「小さいのより、大きな大根がいいな〜」と少しだけ大きめの大根を収穫したり

畑をやっていたベテランの方は、畑仕事が初心者のスタッフに、大根の育て方や調理方法を教えてくださりながら、ササッと手際よく間引してくださりました。

調理レク自粛中のため、皆さんと一緒に調理することはできませんでしたが... 間引いた大根は、シェフがお味噌汁や炒め物にしていただきました。

大きく育った大根を収穫したときの
リクエスト1位は〜
おでん
からしではなく、お味噌だれで
シェフよろしくお願いします〜

 

ペーパークラフト作品

紙を素材として立体的に作られた車。
「これ紙で作ったの?」「本物みたい」とビックリされる女性。
男性の方々は懐かしい昭和の車を見て、昔のことを思い出しお話をされていました。
素敵な作品をお貸しいただき、ありがとうございました。

 

作品のご紹介

手先が器用なご利用者様が、折り紙で作ってくださった作品です。
いつも折り紙で色々作って持ってきてくださり、スタッフは制作のアイデアのヒントをいただいてます。
また、色々な折り紙の折り方を教えてくださいね。
楽しみにしています。

 

今年の一文字

今年は、どんな一年だったのでしょうか?

1年を振り返りながら、今年の一文字を書いていただきました。色々な想いが込められた漢字ですね。

今年もあと1か月、これから年末にかけて何かと慌ただしくなりますが、笑顔で元気に過ごしましょうね。

クリスマス飾り

12月に入り、ご利用者様とクリスマスツリーに飾りつけをしました。「どこに飾ろうかな?」「これはここかな?」と皆様とても楽しそうに飾ってくださりました。

 

今年のクリスマス飾りは、沢山いただいた松ぼっくりで作成。
マネキュアで色付けをし、カラフルなポンポンなどをつけて、かわいいクリスマス飾りが完成。

いくつになっても、クリスマスってワクワクしますね。
クリスマスが来る日が楽しみです。

クリスマス飾りを制作しました!

色紙を貼ったパックの中のスポンジに、ツリーや雪だるま等をさしていただき、雪の綿を回りにいれたら完成。

「可愛いから、お部屋に飾るね」と
とても喜んでいただきました。

表彰状を10枚集めるとイイコトがあるよ

月に数回、ゲームで優勝すると手に入る表彰状
10枚獲得された方 お二人目!

おめでとうございます!
入浴をいつも楽しみにされてるご利用者様。
タオルと入浴後のまったりセットのプレゼント!
次回の入浴の時は是非タオルを使ってくださいね。

 

今月の貼り絵

11月の貼り絵は『可愛い花束』
毎月大好評。来月の貼り絵が楽しみですね!

 

ヘラヘラゲーム

ヘラヘラゲームってなんだ? と思う方が多いでしょう。
調理器具のヘラを使って、画用紙を丸く切ったホットケーキをひっくり返した後にお皿にのせるゲーム。

女性の方は、手際よくお皿にのせてみせました。
長年家事をされてたので、フライ返しはお手の物ですね。

ゲームだけではなく、当時作っていた料理のお話も盛り上がった時間でした。

きれいな水仙が咲く日が楽しみです!

いただいた水仙球根を暖かい日に、お花が好きなご利用者様が植えてくださりました。
芽が少し出てきましたね。
きれいな水仙が咲く日が楽しみです!

バウンドボーリング

ただのボーリングではありません!
バウンドしてからピンを倒す高度の技がいるのです。
難しいという声が多かったのですが、
難しいからこそ闘争心がメラメラで大盛り上がり。

11月11日 今日は何の日でしょう!?

11月11日は31種類の記念日があるそうです。
朝の会では、その中から3問
【今日は何の日でしょう】クイズから開始。

【問題1】
「1」は英語で「ワン(あん?!)」
11月11日は「たくさんの1」がありますね。

【問題2】
「1」は漢字で書くと「十一」
魚辺に「十一十一」を書くと何の魚?

【問題3】
「1」に似ているお菓子はなぁに?

 ポッキーの日〜

午前中は、新聞紙の棒で「ポッキー体操」をし、
15時のおやつには、ポッキーを頂きました
ポッキーの棒を持って変装したスタッフと記念撮影。

 

フレッシュな若手スタッフ
初! 変装♪
可愛イイ!

さわやかの 11月11日は
皆様の笑顔が「1」番
でしたね!

魚釣り

さわやか水槽の「もろこ」と「手長エビ」を
来所されると魚を眺めていたご利用者様が一言。

『魚釣りがしたいな・・・』と。
山下シェフが、割りばしで竿を作ってくださりました!!

 


ページトップへ戻る